病み上がりでいきなりの残業1、5時間😣💦⤵️
少しは点検もやりましたがほとんどは会計処理でした。幸い締め日は明日だったのでどうにかなりましたが、ここにきて5件の処理追加が(/≧◇≦\)一つ一つの処理は難しくはないとはいえ、処理数が多いとそれに比例して時間と精神を食われてしまいます。


お昼には気分転換も兼ねて、受変電設備の点検と直流電源装置の点検をやりました。
受変電はほぼ目視で巡視を気持ち念入りにやる程度。

直流電源装置は要は蓄電池です。
battery_juudenki

目視で異常の有無を見て、テスターで個々の電圧と総電圧を測定して判定します。

ここ数ヶ月の間、空調設備の点検に掛かりきりだったので良い気分転換にはなりましたがやはり充電部に近づくと感電の恐怖を感じてしまいますね。受変電設備は22000Vだし、蓄電池も数Vだけど短絡すればとんでもない電流を食らうでしょう。

電気は恐いもの
kanden_gaikotsu

この意識を持ち続けなくては( `・∀・´)ノ


それから結局事務処理で1、5時間残業しました。対象者に建て替え費用の精算したり書類の間違いを訂正したり。残ってる点検のピックアップと準備など周りに目を向ける余裕なんかなかったです。誰だビルメンが楽だと言ってるのは😭💢


明日はホントは公休だけど、このままじゃ点検終わらないから休日出勤です。インフルエンザ休みと公休で6日休んだから

「第二の冬休みはどうだった?」

なんて皮肉られたりしたから休むに休めない😢


いつになったらゆっくり仕事出来るのかなぁ😵