これまでいろいろ書いたけどなんでビルメンになったかの理由は書いてなかったので、今回はその話をしようかと思います。

最初はプロフィールにも書いてあるように警備員をしていました。
job_keibiin
一応業界でも知られた会社の東京でのグループでしたが超過勤務にキレて辞めた後、2社ほど同業他社をやりました。

その中で
「警備しか出来ない。」
「何の技術もなくて田舎に帰った時に再就職できるのか?」

といった不安があったところ、勤務していたビルに雷による瞬間的な停電がありました。
契約していたビルメンテナンス会社の電力部門の人が調査しに来て報告してくれたのですが、当時電気の事はまったく解らなかった自分は翌朝の報告時に上手く説明出来なくて情けない気持ちになり、
「電気の事を勉強しよう!」
と思い立ち電気工事士の資格の本を買って勉強し始めました。


第二種電気工事士筆記完全マスター(第2版)


そうして
「会社はこういう事には補助とかしてくれるのだろうか?」
という疑問が湧き、メールで総務へ質問してみたところ、それを社長が読んだらしくて、隊長経由で何故か怒られてしまいました。

その時、あまりの意味不明さに頭にキて、退職を決意!
それを隊長に伝えたら営業が来て、当時契約社員だったので
「正社員にしたら思い留まってくれるか?」
などと言ってきたので
自分は
「俺は幸せになりたいんですよ!」
と、これまた自分でも意味不明(笑)な事を言って辞める事を決意しました。

辞める前にいろいろ調べようとハローワークに行って電気工事の仕事ってどんなのがあるのか調べていたら職業訓練の説明みたいな事をやっているコーナーがあり、そういや
「友人が金を貰いながら資格勉強ができる所がある」
なんて事を言ってたのを思い出し中に入って説明を受け、これは損なところが全くないじゃないか!とその場で電気の事勉強して電気設備に関われる「電気設備管理科」という科に申し込みました。

金を貰いながら、というのとは条件が違いましたが、雇用保険即時受給開始、修了まで継続というもっと良い条件だったのでこれは是非入校試験には受からなくては!
と苦手な数学とか三角関数の復習したりの勉強を警備の職場で始め、(仕事自体は楽だった)
study_night_boy

有給も使い切って見学会も行き試験や面接も受かって計画通りに辞めた後無事入校。

その後、半年間久しぶりの学生気分を味わいながら勉強して今の会社び就職しました。


その間の事はまた纏まったら書こうかなと思います。

それでは今回はこの辺で、また次回をお楽しみに( ´∀`)ノ






 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村