今回は普通なら従業員やテナントがいない土日にビルメンは何をしているのか?
それを書いていきます。

それは・・・・・・基本的には平日と変わりませんf^^;
点検や事務作業をしてます。
ただ、テナント対応や契約先からの面倒な頼まれ事や機器や設備のトラブルがあまり発生しないので気楽だったり、詰めてる人数が減るので割と自由な感じはありますね♪
hirune_soto_boy


しかしそれはあくまでオフィスビルの場合で商業施設なんかだと
「土日?なにそれおいしいの?」
状態で平日となんら変わりません。
いつも通り熱源機器や空調機器を運転してうるさい契約先の頼みを聞きつつ点検やトラブル対応をして事務作業をする・・・・・・・本当に曜日の感覚がなくなります。

とはいえ、オフィスビルでも平日と比べて作業員が少なすなりますから点検にいつもより時間が掛かったり、平日では入館者を気にして出来ない面倒だったり、大掛かりな作業をやったりするので結論としてはどっちも大変なんですけどねf^^;

ちなみに今日は電気温水器の点検をやってました。
外観や漏水の確認や逃し弁の動作確認、本当にお湯が作れているか?などの確認なので簡単ですが、各階にいくつもあって、フロア移動をしなくてはならないの数的な面倒さはあります( -д-)ノ

[REW06A1B1H]TOTO 湯ぽっと パブリック洗面・手洗い用 据え置きタイプ 貯湯量約6L 温度調節タイプ 先止め式 電気温水器単体

他にも執務エリアに入ってエアコン等のフィルターを掃除機掛けとかするのはビルメン作業の鉄板ですね(・∀・)
あれレイアウトによっては机や什器が邪魔で脚立立てるの苦労するんですよ(;´Д`)
そういう作業終わらせちゃえばオフィスビルはまったりモードです(´∀`*)
勉強するも良し
残ってる事務作業するも良し
契約先担当者がいないので建物の支配者です♪

まぁ自分トコは立ち上げ中なんでまだまだまったりとは程遠いんですが・・・・・いつかその状態に持ち込みたいものです。
仮眠
今日は建物がお休みの日について書いてみました。
それでは次回もまたお楽しみに~( ´∀`)ノ






 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村