今月もまた安全会議に出てきました。

どうやら今年に入ってビルメン業界で
高所ロープ作業で3人も死者が出ているよう。
ビルメンでも設備員がこういう作業をする事はまずないですが、清掃部門ではガラス清掃では
ブランコ
sai10-770-43-1

ゴンドラ
sai15-05-44-1
などを使ったり会社によってはロープだけでやっている所もあるようですね。きちんと安全に則ったやり方であればそれでいいのかもしれませんが、どちらにしても臆病な自分には御免こうむる仕事です。そういう意味では清掃さんはマジリスペクトすべき人達ですねf^^;

ロープ作業というのとは違うかも知れませんが、設備員も安全帯、今は墜落制止用器具というらしいですが、またはフルハーネスを使用する場合はあります。

フルハーネス安全帯 ランヤード付き 2本吊り 一般高所作業用 落下防止 MK-200RDNB

主にマンホールから低い所へタラップを何段も降りたり、屋上で水槽の中を覗く為に、よじ登ったりでどちらも転落する恐れのある所ですが、清掃さんの過酷な環境に比べたらなんてことないように思います。
が、臆病な自分としてはこういうレベルの危険でもハーネスやヘルメットは欠かせません。


特に安全担当になったのでこういう事故は特に聞き耳を立てておかないと、自分達ではやらない作業でも委託業者の人達にやってもらう作業で立会いをする事が多々あります。
そういう時に説明や確認をしておかないと、もし事故が起きたら立会者である我々の責任にもなります。

委託業者の命、ひいては自分達の保身の為にもこの仕事はキチンとしなくては!と思った内容でした。



それでは次回をお楽しみに~( ´∀`)ノ




 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村