今回はビルメンの仕事でよくいわれる雑用についてです。

5Chをみると「ビルメンは雑用係」とかよく言われています。
まぁそう言われるくらいにはオーナー等からいろいろ依頼されているような気はします。
tv_ad
とは言っても雑用ってなんなのか?って言われてもピンとこない人もいるんではないかとも思ったので今までやった中で覚えてるような事を書いてみようかと思います。

そもそも雑用ってなんなのか?って定義をはっきりさせないといけませんが、自分的には「点検や修繕等の設備トラブルや設備に関わりのない依頼事項」と認識しています。
そりゃ自分は設備員なんだから設備に関係ない事はやりたくはありません。
「ウチ関係ないじゃん!」
というのが正直な気持ちです(f==;)
しかしいわゆる契約書や仕様書によりますがソコに記載があればやらなければならいのが会社員というもんのツライところですね。




自分が今までやった中で一番多かったのはオーナーの部署(施設部とか管財課とか)から
「ウチの部署で注文した備品が納品されたからしまうのを手伝って」
っていうのですね。
正直
「そんなん知らんわ、自分でやれよ!」
って思いますが「お客さんの頼み」では断れません。それでしまう所は機械室とかそういった所になるのですが、こういう事も設備員としては気に入りません。
何故なら、機械室は空調や熱源、電気などの設備機械を設置してる所であって、決して物置部屋ではないからです。建築やら設計屋さんはそういう風になる事はまったく考慮せずに作ります。
点検には十分なスペースが要りますし、余計な物があると邪魔で仕方ない。なにより安全面からみても良い事ではありません。

次は
「ビルの中でイベントやるからパーテーション設置しといて」
tv_business_kikakusyo

も多いです。
「・・・・・・そういう事は警備に言ってくれよ!」
っと思いますがウチは再委託してるとはいえ総合管理で受注しています。窓口はウチの会社になるのでオーナーは間違ってません。が、所長は我々設備員にやらせてきます。
何故だ!?
ビルでは保安や防災関係は総務→→→警備
    設備や維持管理は施設部→→設備
といった役割分担があります。
多分所長は警備会社に遠慮してるのかもしれませんがコッチはたまったもんじゃありません。
この程度の仕事で済んでくれればまだマシですがこのまま行くと本来の業務に支障をきたす雑用も受けてくるかもしれないのでとても不安です。なにしろ所長は事務処理が忙しくて実際にこういう作業や点検などはやらないのが常ですから点検の進捗状況などは把握してないからなんでもかんでも受けてきます。
月末になって我々が

「点検終わらない~」

と悲鳴を上げていると、所長も
「手伝う」
と言ってきますがやり方等をいちいち説明しないといけないので正直言って
「邪魔
で仕方ありません。
これが余裕のある状態で新人とかならまだいいですが所長に教えるとか勘弁ですよ('A`|||)



なんか愚痴になってきましたねf^^;
なんにしても我々設備員は設備の事だけしていたいです。
昔、警備員をしていた時はこういう雑務を警備でしていたし、警備でやるものだと思っていたのでなるべく雑用は警備に投げてしまいたいです。

それでは今回はこれまでにして、次回をお楽しみに~( ´∀`)ノ





 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村