ビルメンが日々点検や簡単な修繕、見積もり作成等多様な業務をしているのはご存じの方もいらっしゃると思いますが、前提として知っておかなくてはならない知識というものがあります。

それは





協力会社です
business_crowdsourcingjob_benriya_nandemoya

最低限外注などで点検を委託している会社位は把握しておかないと仕事が出来ません。
月次点検を自営でやっている所もありますが全てを自営というのは無理があります。例えば日々の残留塩素測定は殆どの所は自営でやっているでしょう、しかし半年に1回の定期の水質検査はビルメン会社が自営で出来る事ではありません。必ず専門の会社や研究所にお願いしている筈です。
scince_jikken
また、貯水槽清掃冷却塔清掃は自営でやっている所もありますが汚水・雑排水・湧水槽清掃は外注している所がほとんどではないでしょうか?稀に自営でやるツワモノなビルメン会社もあるようですが・・・・f^^;
manhole_taku
因みにビルメン会社の営業はこういった排水槽清掃には関わりたがらないようです。やらなければならない事なのですが、雑排水槽清掃で引き抜いたモノは産業廃棄物扱いになるのでマニフェストという書類を作ったり、収集・運搬・処理などの契約関係も管理しなければならないからです。

大体外注した点検などで不具合を発見して修繕する時は点検会社に見積もりを依頼するのですがソレが高くて相見積もりをオーナーから指示されたり、
自営点検で発見して自分達では修理が不可能な場合はイチから修理会社を探します。
他にも、急きょオーナーから
「これ出来る?出来なきゃ出来るトコから見積もり取って」
なんて依頼される事もしばしば。

そんな時は自分の頭の中にある協力会社の引き出しが活躍する訳です。
会議

もちろん業界未経験だとそんな引き出しがあるはずもなく、
mensetsu_mensetsukan
見積もり取って
なんて言われても
noiroze_juken_man
どこからよ!?
ってなりますね。自分もなりました(TT)
なので自分は会社の担当上司に
ウチと取引のある会社リストをください!!
と何度もお願いしたものですf^^;
他には他には他現場で応援勤務に行った時などソコで出会った点検会社やメーカーの人と積極的に名刺交換して連絡先を控えたりしましたね。
meishikoukan_youngman
こうすれば何かあった時にそこに連絡して見積もり依頼なんかも出来ますし、向こうも儲けるチャンスと思って付き合ってくれます。

しかし、自分が名刺を持てるようになったのはつい2年足らず前です。
新入社員ではなかなか名刺は持てません。
それだったら立会いの時に話しかけて行って「個人的に」連絡先交換するのもいいと思います。こちらから名刺を渡す事は出来ないかも知れませんが「ください」と言ってくれない人は居ないとい思いますし。たまたまきらしてたらそれは仕方ないですが・・・f^^;

ともあれビルメンは作業者であると同時にオーナーと専門会社を繋ぐ架け橋でもあるので自分の人脈は広げておくに越したことはありません。この業界はこの辺り「知ってて当然」みたいな風潮があるので積極的に情報集めはしておくのが良いと思います。
例え現在のビルメン会社を辞める事になったとしてもこの人脈は消えはしないですから(=゚ω゚)人(゚ω゚=)!

ではまた次回をお楽しみに~( ´∀`)ノ

ビルメンで下位系列でも働きたい方いましたら紹介しますのでコメントもいただけたらと思うのでブログでもツイッターでもご気軽にどうぞヽ(^。^)ノ



現場がわかる!電気工事入門 ー電太と学ぶ初歩の初歩ー【電子書籍】[ 電気と工事編集部 ]

現場がわかる!電気測定入門 ハカルと学ぼう!測定のキホン 宮田雄作/著


電気工事現場代理人入門 ー香取君と学ぶ施工管理のポイントー (現場がわかる!) [ 志村 満 ]





 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村