世の中の会社には色んな福利厚生制度があると思います。
私は具体的にはまだそれらしいのは利用した事はありませんが、健康保険とかの社会保険とかも福利厚生になるみたいですね。
68fad640b5b7a80cc51c1d37332a1262-1

上の画像はリロクラブのHPから拾ってきた説明ですが、こうして見ると色んなものがありますね。

さてさてビルメン会社でも福利厚生があるのか?というと他の所はどうか分からないですが私が勤めてる会社では、そのリロクラブ(福利厚生倶楽部)というのと、別に系列会社の共済組合というのがあったりします。
hukuri

実は私、入社時に最初の研修で福利厚生の説明を受ける時にそれを利用する為のカードを貰ったんですがそれと同時にグループのクレジットカードを作る時の説明書も貰いました。
これは別に作る必要はないそうなのでクレカには拒絶反応がある私は帰宅後に速攻ゴミ箱へポイーッしました。

実はそれがマズかったらしく、そのカードもうっかり捨ててしまっていて、ちょっと気になる福利厚生があったので使う時の為に最近再発行してもらいましたf^^;

この福利厚生倶楽部、独身の人にはあまり使い道が無いように思ってましたが逆に家庭を持ってる人にはわりと助かるもののようです。

旅行の割引や家を建てる時の割引、諸々ライフイベント時にはチェックしておいた方が確かにお得な感じがしました♪

一方グループの共済組合を見てみると、
各種補助金が出る!
というのが目を引きました。
img_thumbnail_woman

正直これはありがたいです。
ビルメンというのは系列といえど上位の所でもないと給料が少ないです。
所定労働時間ではとてもとても人並みな生活は送れません。
couple_kakei
それがキチンと条件が整って申請すれば給付される。こんな嬉しい事はありませんね。
dance_yorokobi_mai_woman
例えば、
結婚時
出産時
子供の入学時
疾病・ケガで休業時・入院でボーナス貰えない時
災害で財産に損害を受けた時
葬式時や介護発生時
などなど、他にもたくさんありますが、
これもう保険とか入る必要なくね!?
って思う位手厚いです。

個人的に今気になっているのはグループでやっているホテル関係です。
仕事では地獄を見たホテルも福利厚生で使うとなれば今はGOTOも停止とは言え万単位で安くなっていました。
ビジネスホテルも朝の朝食付きで5000円以下という。
自分は使う事はないですが、両親や兄弟など家族でも使えるのでコロナ禍が終わって旅行に気兼ねが無くなった頃に両親を招待するのも良いかなと思ったり♪

どうだったでしょうか?
私は今の所しか知らないので他のビルメン会社の福利厚生も気になるところです。
給料低い分こういうところで報われたいですねf^^;

ではまた次回をお楽しみに~( ´∀`)ノ




現場がわかる!電気工事入門 ー電太と学ぶ初歩の初歩ー【電子書籍】[ 電気と工事編集部 ]

現場がわかる!電気測定入門 ハカルと学ぼう!測定のキホン 宮田雄作/著


電気工事現場代理人入門 ー香取君と学ぶ施工管理のポイントー (現場がわかる!) [ 志村 満 ]



 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村