ビルメンに限らず社会人なら業種問わず生活全般に影響を及ぼす事、それは人事異動でしょう。
ウチは少し前がそのシーズンでした。

それは
あるいは慣れ親しんだ現場から引き離され、右も左も分からない知らない現場へ放り込まれる。

あるいは苦しい現場からやっとの思いで解放されて新天地への旅立ち。
とでも言うのでしょうか。
document_tenkin_jirei_businessmanpose_win_girl

私の最初の異動の場合は後者の方でした。
実際地獄のようなホテルからの異動はまさに『解放』でしたから内示が出た際に言われた
『防災センターもやるから大変だぞ』
なんて言葉なんか耳に入りませんでしたし、何なら
『防災センター?警備員やってた頃に慣れ親しんでおるわw』
なんて思っていたくらいですf^^;
むしろ実際に異動してみてホテルとの仕事の量や質の違いに愕然としたものでした。
business_crowdsourcing

それなりに大変な事もあったけど、
日々の点検は無理のないスケジュールや時間で出来たし、障害対応複数人で対応出来ました。
分からない事はちゃんと質問しやすい環境だったし、所長との距離もそんなに遠くない。

この時はちゃんと覚えられてもいなかったけど事務的な事や協力会社対応や立会い仕事にも触りだけですが触れる事もできました。
この現場に居たのは半年ちょい位ですが色んな意味でもバランスの良い現場だったので良い経験となりました。
study_night_boy

また、会社にそれなりの年月居ると他の現場の事も噂が流れてきたりして見た事はないけど『行きたくない現場』と思う所も出てきたりします。

所謂外れ現場というやつです。
大体はソコの経験者から聞いたり又聞きで知ったりするのですが、これも2パターンあります。
1つは
単純に激務というやつです。
ホテルとか大型複合施設といった所ですね。

設備や障害対応がたくさんあったりで時間や人数が足りなくて忙しい所です。
こういう所は所属人数も多いので所長との距離も遠く縦型社会で一つの現場に過ぎないのになんだかソコが一つの独立した会社や部署みたいな感じがして息苦しいし、体力的にも解りやすくしんどいです。
kousou_hotel走り回るsosiki

もう一つは人間関係がヤバい所です。
これはデータセンターやデパートが多いでしょうか。
こういう所は契約先の要求事項が多かったり規則が面倒な事があったり現場の同僚や上司、さらには契約先の担当者にもクセの強い人間が居たりします。
臨時電源や催事場の増設や撤去、様々なデータの集計や作成、異常時のスピーディな報告メール(タイム制限ありで報告書作成添付・時間を問わず)などなど。
情報セキュリティやデータ破壊なんて事故があったら億単位の損害になるので解る部分もあるんですが気が休まらなさそうです(><)
そこには能力的には優秀な人間が配属されたりするのでクセが強く人格的には褒められたものじゃない人間が集まるようです。⇐偏見f^^;
tatemono_department_storecomputer_data_center

どちらにも言えるのは現場が大きかったり、外界とシャットアウトされていたりするので
陸の孤島
と化している事でしょうか。
EADcwEHU4AIqAHd
私も初めての現場がホテルでしたが事務所に支店の人間が来たりするのは月イチ程度でしたし他現場の事を思う余裕もありませんでした。
心が弱い人はソコが会社の全てになってしまい私も病んでいた時は
異動ではなく退職を考えていた位です。結果的に異動が成ったので退職はしなくて済んだのですが・・・・

どうだったでしょうか?
悪い現場ばかりではないと分かってはいても異動のシーズンになると今回は自分が外れ現場に行かされるのではないかと戦々恐々といしてしまいますf^^;
行くのが避けられなくなった時の為には色々と備えておく事も必要な事かもしれませんね。

ではまた次回をお楽しみに~( ´∀`)ノ




現場がわかる!電気工事入門 ー電太と学ぶ初歩の初歩ー【電子書籍】[ 電気と工事編集部 ]

現場がわかる!電気測定入門 ハカルと学ぼう!測定のキホン 宮田雄作/著


電気工事現場代理人入門 ー香取君と学ぶ施工管理のポイントー (現場がわかる!) [ 志村 満 ]



 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村